フレンズ備忘録

主観に基づく駄文です 記事中にアニメのキャプチャー画像・公式画像の転載は行いません。 twitter:@moku_hachi

第2話「無敵のラブミーティア」-アイカツフレンズ!

第2話「無敵のラブミーティア」2018/04/12

 

第2話についてのメモ書きです。

 [アバン]

 朝、目を覚ますあいねちゃん。今日から普通科ではなくアイドル科に通うことになった。家族からの励ましの言葉を受け、学校に向かい走り出すのだった。

フフッヒはあります!

 フフッヒありました。元々Youtubeに投稿していましたアニメPV( 新番組「アイカツフレンズ!」PV - YouTube )にはアニメ第1話に先駆けてフフッヒが存在していましたが、放送で実際に使用されたのは第2話からとなります。

 従来のフフッヒは主人公1人で行うのがレギュラーだったのに対し、今シリーズはあいねちゃんとみおちゃんの2人で行うことに。いや~正月回の舞花ちゃんとエマちゃんのフフッヒが楽しみですね(遠い目)

・これまでのアイカツフレンズ!

 これまでのアイカツ!も恒例。このフレーズを聴くと「あ~アイカツが始まったな~」という気持ちになれます。

・朝6時起き

 あいねちゃんは朝6時に起きます。これから僕も朝6時に起きたいと思います。

 机の上のピンクのペンギンの置物を見るに、第1話のラストシーンのともだちアルバムは自室の机に置かれたものでしたね。

ペンネの朝ごはん

 ペンネの朝ごはんはあいねちゃんが担当しているのか、あいねちゃんの部屋のドアをたたくペンネ。冷凍庫をガサらずに毎朝6時になったら必ずドアを叩きにくるあたりおりこうさんですね。

 あいねちゃんの部屋が1人部屋であることが判明しました。7人家族で、おそらくお兄さんとお姉さんには個室があると考えられますが、あいねちゃんにも個室があるということは、友希家は結構な部屋数がありますね。割とお金持ち。

 ペンネの朝ごはんは魚(アジ)。冷凍庫かチルドルームかはわかりませんが(食パンがあるので冷蔵庫かと思いきや、食パンは冷凍保存が向いているらしいので不明)餌代がかさみそうですね…。

・きゃるーん!

 口癖。

・ももねもいつか(アイドル科の制服を)ぜったいきるんだ~!

 ももねちゃんは口癖もあるのでアイドルになる可能性ぜんぜんありますね。1クール区切りで体系に成長の兆しが見えていたらもうリーチでしょう…どんどん増えてくれ姉妹アイドル…

・(アイドル科に)ちっとも興味なかったのに、どういう心境の変化?

 第1話でみおちゃんのことやラブミーティアのことを全く知らなかったあたり、あいねちゃんはアイドルにてんで興味がない様子。通う中学に併設されるアイドル科にすら興味がなかったようで、これからズブズブアイカツにハマっていく様子が見られると思うとワクワクが止まんない!ですね。

・いってきま~す!

 家から出てエンディングと逆方向に走るあいねちゃん、良い

・校門

 スターハーモニー学園には校門に守衛室がある!セキュリティは万全だぜ!

 

[Aパート]

 アイドル科に登校したあいねちゃんを待っていたのは、以前ステージを共にしたみおちゃんだった。案内を受け校舎の中を進むと、そこには蝶野舞花ちゃんや小日向エマちゃんをはじめとする様々なアイドルがいた。たまきさんからアイカツ道具と『ピンクリンクコーデ』を受け取り、あいねちゃんは早速初仕事に出かけるのだった。

・ひまりちゃんといろはちゃん

 ひまりちゃんとエマちゃんはスターハーモニー学園の普通科生徒。 

普通科とアイドル科の場所

 脚本のブレで普通科とアイドル科が同一校舎なのか別校舎なのかわかりませんが、画が出ている第2話の発言を正しいものとするほうが良いでしょう。(第1話は別校舎ということになっています)

 アイドル科と普通科は下駄箱を抜けた突き当りで分かれています。右側に進むとアイドル科、左側に進むと普通科

舞花ちゃんとエマちゃん

 この2人はこの話で初登場となります。

「じゃねばーい☆」

 エマちゃんの口癖。『りょ!』といい、略語を駆使しまくるタイプの口癖でしょうか。エマちゃんはラクロス部に所属しており、この日もこれから練習試合があるとのこと。

 みおちゃんはエマちゃんを『エマちゃん』と呼んでいます。OPやEDの仲睦まじさから、先輩ですが接しやすく後輩とも砕けた関係を築いている様子。

・プロダクションルーム

 みおちゃん曰く『お仕事の準備をする教室』。あいねちゃんはたまきさんからアイカツに必要な道具として『アイカツモバイル』と『アイカツパス』と『アイカツバインダー』、『ピンクリンクコーデ』を貰います。アイカツモバイルは現実のスマートフォンに似たデザインになっています(薄型&液晶大き目)。発売情報は今のところありません。

 たまきさんは普段プロダクションルームで過ごしている様子。プロダクションルームのドア上部にNo3というプレートがあるのを見ると、おそらく個室…?になっているんでしょうか。トップアイドルのマネージャーですので個室が与えられていてもおかしくないですね。

 スターハーモニー学園には今のところ学園長にあたるキャラクターが登場しておりません。プロダクションルームは今後従来のシリーズの学園長室のような役割を果たすのでしょうか。

・スタイリストの千春さんとヘアメイク兼レッスンコーチのケンさん

 スタイリストの千春さん。以前どこかでお会いしましたか…?という雰囲気をもつスタイトリストさん。アンダーリム…『かわいい』のイントネーション…飴…うっ頭が

 ヘアメイク兼レッスンコーチのケンさん。ヘアメイクの役割がわざわざ用意されていると考えると、ヘアメイクされたステージパートとか期待してしまう…!

・「ドーンとコイです!」

筐体や公式サイトでは「友達100万人」が口癖と紹介されているあいねちゃんですが、筐体ドレス選択時のSDキャラタッチ時のセリフだったり本編の使用頻度を考えると、ドーンとコイ!はかなり使用されるフレーズになると予想。「穏やかじゃない」並みに使いやすいですもんね…

 

[Bパート]

 あいねちゃんに与えられた初めてのお仕事とは、「ラブミーティアのステージのお手伝い」だった。スタッフのお手伝いをこなす中、あいねちゃんとみおちゃんは会場に到着したラブミーティアと遭遇する。ラブミーティアのレッスン風景や会場風景をリポートをし終えたみおちゃんとステージのお手伝いを終えたあいねちゃんは、お仕事のご褒美として、たまきさんからラブミーティアのステージチケットを渡された。ラブミーティアの圧倒的なステージを見た2人は、帰り道にそれぞれの目標を心に誓うのだった。

 ・ラブミーティア♥スプリングツアー

 今回のラブミーティアのライブ名は『ラブミーティア♥スプリングツアー』。物販グッズが描写されていますが、ユニコーンはラブミーティアのマスコットキャラでしょうか。今回はブランドマスコットがいないので、フレンズにマスコットが存在するのかもしれません。また、CDやBDのグッズも描写されていますが、一部ジャケットイラストが実際に販売されたアイカツ関連のジャケットをパロディしたものになっています。(CDだとCUTE LOOKのセイラちゃんといちごちゃん、BDだとアイカツ!ブルーレイボックス おとめちゃんと蘭ちゃん 等)

 ラブミーティアの物販やスタッフジャケットに使われているロゴですが、

f:id:moku_hachi:20180415161321p:plain

LoveのLとハート、涙滴型のおそらく宝石があしらわれたデザインになっています。ラブミーティアミーティアは流星という意味の言葉ですが、涙のTearにも掛かっているとしたら色んな想像ができますね!ラブミーティアの綴りがLoveMeTearとなっていることから、そんな考えも浮かんできてしまいます。

「ぅおぉ~い!」

 今週のイチオシポイントです。あいねちゃんがみおちゃんを呼ぶときの「おーい!」が絶妙な言い方でものすごくかわいい。本当にかわいい。

・みおちゃんとラブミーティア

 みおちゃんがこの時していたお仕事はみおちゃん自身がずっとしたかった仕事だったそう。ようやくスケジュールが合ったと喜んでいます。あいねちゃん曰く、「いつもは冷静なのにこんなに興奮してるの初めて見た」と言わしめるほど、みおちゃんはラブミーティアに熱意を持っています。

「ココだよ!」

 ココちゃん初登場です。DCDではナビゲーション役として早速大活躍していますが、アニメではHey Siriのごとくアイカツモバイルに搭載されたナビゲーションAIという設定として登場。「ハロー ココちゃん」とアイカツモバイルに呼びかけると、ココちゃんが様々なアイカツの情報を教えてくれます。「ココろ得ました!」。ガチガチなAIではなく、ラブミーティアの紹介の中でココもファンになっちゃいそう!と人格を持った発言をしています。

・ラブミーレッスン

 2人の息がピッタリ合わないと成功しないラブミーティアのレッスン。フレンズアピール時のジャンプモーションを模した動きをしています。

 「春の日の木漏れ日の」「ランラランラランラランスプリング」

・楽屋

 カレンさんの口調ですが、後輩にも"ですます調"で話しています。キャラ設定や身なりから、お嬢様感がプンプンですね。

 「だって私も友達になりたいって思いましたから!」あいねちゃんはダイヤモンドフレンズにも話しかけに行ける度胸のある子だ…。

 ここでもカレンさんはあいねちゃんに、ミライさんはみおちゃんにアドバイスしています。やはりEDの構図等からカレンさん⇄あいねちゃん、ミライさん⇄みおちゃんという関係性も築かれるのでしょうか。

・ステージ会場

 今夜のステージは他のアイドルも見に来ています。会場には舞花ちゃんや、エマちゃんの姿も。練習試合の後にライブにやってくるエマちゃん、とんでもなくタフネスですね…

 みおちゃんはここでラブミーティア「ラブミーティアは全てのアイドルの憧れであり、越えなきゃいけないライバル」と称しています。

ダイヤモンドドレス

ダイヤモンドエンジェルコーデ→「アイドルの頂点に輝く天使をイメージしたダイヤモンドドレス」

ダイヤモンドフューチャーコーデ→「ダイヤモンドが散りばめられたドレスは全てのアイドルの憧れ」

・ライブの帰路

 「ベストフレンズ…私にも見つかるかな…」まだあいねちゃんとフレンズを組むことが決定していない今、隣にいるよー!と言いたくなりますが、この距離感を味わえるのは今だけなので今この2人の関係を味わいたいです。

 黙り込んでいるあいねちゃん。ラブミーティアのステージに圧倒され、ポワポワしています。みおちゃんは一緒に気合を入れるおまじないとして、腕を高く掲げたジャンプハイタッチをしつつ「一緒にー!アイカーツ!」。実質フレンズだこれ!ヤッター!

 

[ステージパート]

曲:Believe it

キャラ:ミライカレン

ドレス:[ミライ]ダイヤモンドフューチャーコーデ

    [カレン]ダイヤモンドエンジェルコーデ

 ラブミーティアの2人の前口上は互いに声をかけるスタイルとなります。

 『羽ばたいて、カレン』『輝いて、ミライ』

f:id:moku_hachi:20180415141755p:plain

 カレンさんの髪の毛の後ろは上記のように結んでいる部分と下におろしている部分は完全に分離しているようです。ライブ中にホヨンホヨンしていますね。 

 

[ドレス紹介]

 紹介ドレス:ダイヤモンドエンジェルコーデ

 

[予告]

第3話『ビビっとインスピレーション

 みおちゃんのドレスデザインがテーマのお話です。ペンギンカフェで会話をするあいねちゃんとみおちゃん。みおちゃんの掘り下げ回兼あいねちゃんのレッスン回が期待されます。