フレンズ備忘録

主観に基づく駄文です 記事中にアニメのキャプチャー画像・公式画像の転載は行いません。 twitter:@moku_hachi

第7話「ミライへ続く道★」-アイカツフレンズ!

第7話「ミライへ続く道★」-アイカツフレンズ! 2018/05/17

第7話についてのメモ書きです。

チガ☆カワがいいんですよ。

 

[アバン]

 超人気連続ドラマ、『アイドルは魔女』。主演を演じるミライさんの演技に感動していたあいねちゃんの元に、『アイドルは魔女』への出演オファーが舞い込んできた。

 ・裏取引

 アイカツフレンズ!の世界にも悪い大人は存在しました。危ない物の裏取引をしていますが、存在が幻ではないかと言われているアイカツフレンズカレー(2018年5月現在)の裏取引をしているようにしか見えません。わ、悪い大人だ…!

アイドルは魔女

 「この世に悪がある限り…アイドル界の平和は私が守る!」

アイドル界に特に害が及んでいない段階で悪を成敗するアイドル魔女ミライさん、すごくかわいいです。必殺技は『超プッチンラッキービーム』。その効果は対象物をネコに変えてしまいます。これ不可逆変化ですか…?大丈夫ですか…?「この世に悪がある限り…アイドル魔女は今日も往く!」

 アイドルは魔女。みおちゃん曰く、「一見子供向けかと思いきや、深いテーマで大人も夢中になる連続ドラマ」。主演はラブミーティアのミライさんが演じています。

・オファー

 あいねちゃんに舞い込んできたオファーは、『アイドルは魔女』のゲスト役。なんと、ミライさん直々の御指名だと言います。ラブミーティアMCオーディションの際の振る舞いから、御指名があったと言います。

 

[Aパート]

 舞突然のオファーに喜ぶあいねちゃん。しかし、演技をするのは初めてだった。みおちゃんや舞花ちゃん、エマちゃんらに励まされ、演技のレッスンをこなしていくのだった。ドラマ収録が始まるも、練習で覚えたセリフが上手く言えないあいねちゃん。そんなあいねちゃんを、ミライさんは外へと連れ出した。

演技未経験のあいねちゃん

 あいねちゃんは演技未経験。初挑戦のドラマ出演に向け、みんなであいねちゃんのためにワイワイ協力、演技レッスンが始まりました。

あいねちゃんの演じる役

 あいねちゃんが演じる役は、主人公の後輩アイドルです。まさしく、ミライさんにとってはアイドルとして後輩にあたるあいねちゃん。主人公のことを魔女だと疑って、いろいろ調べまわる役だと言います。そドジっ子だけど、ひたむきさと運の強さでアイドル界に旋風を巻き起こすとか。みおちゃんは台本を読み込むまでもなく、このような役への理解がすぐにできるところから、ドラマにも慣れていることが伺えます。

「それはたいりょく~~~~~!」

 たいちからではない

  エマちゃんはアクション映画の主役をしたことがあるといいます。やはり持ち前の運動神経が輝く役に選ばれたのでしょう、上段蹴りの姿勢のまま、ドヤ顔で静止している姿がかわいいです。一方舞花ちゃんは、ミュージカルのヒロインを演じたことがあるといいます。感情を動きで表現する必要がある舞台では、舞花ちゃんにうってつけのステージですね。それぞれが持ち前のスキルを活かした役を演じていることがわかります。

・オファーの理由

 ミライさんは、あいねちゃんをオファーした理由として「台本を読んだときに顔が浮かんだから」と言っています。とってもワクワクする役とも言っていますが、なぜあいねちゃんの顔が浮かんだのでしょうか。それは物語後半のミライさんの劇中のセリフで少しわかるような気がします。

みおちゃんの一日マネージャー

 たまきさんがたまたま急なトラブルで地方に出張してしまったという理由で、あいねちゃんに同行することとなったみおちゃん。たまたまオフだったので、あいねちゃんが心配ということでマネージャーとしてあいねちゃんに一日付き添うとみおちゃんは言いますが、あいねちゃんは「ホントはミライさんに会えるのが嬉しいんじゃないの?」と言う。たぶん両方正解。「なーんて、冗談だよっ!みおちゃんがいてくれて心強いなっ!」「…もうっ!」冗談でみおちゃんを手玉に取るようになったあいねちゃん…素敵…とっても素敵です…

ドラマ撮影現場

 初めての撮影現場にはしゃぐあいねちゃん。セットや撮影機材、差し入れの数々に目を輝かせます。しかしやっぱり年頃の女の子。一番興味を引いたのは差し入れのお菓子でした。「スタジオにあるものには勝手に触れちゃダメよ!」「えぇ~?!お菓子もぉ~?」「ちょっとだけよ☆」かわいい…とってもかわいいです!!!!!!!!!!!!!111111

 すでにミライさんは撮影に入っていました。流石ダイヤモンドフレンズのひとり。撮影は一発OKでした。

「このたびは、友希あいねを御指名いただきありがとうございます!」

 小声であいねちゃんを促すみおちゃんの振る舞いが本当に素晴らしい。ミライさんに会いたい一心ではなく、きちんとあいねちゃんの現場をサポートする姿勢が見られます。「あいねちゃんって相変わらず変わってる~!」「えぇ、大まじめです!」返しが秀逸なあいねちゃん。

南野監督

 ナンノナンノ~。

緊張気味のあいねちゃん

 やはり緊張しいなあいねちゃん。役の衣装に着替えた後、ガチガチに固まってしまっています。そして撮影テーブルすらもきちんとチェックしているみおちゃん。本当にあいねちゃんのことが心配でサポートするために同行してくれているんですね……あいねちゃんとの出会いを通して、みおちゃんの心の中に友達のために何かをするという気持ちが生まれているんだと思うと、ワクワクが止まりません。一方あいねちゃんは、誘ってくれたミライさんや監督、同行してくれたみおちゃんのためにも失敗はできないとさらに自分を追い込んでしまいます。そのため、撮影本番でNGを連発してしまうあいねちゃん。ミライさんは優しくフォローしてくれますが、あいねちゃんの心はこわばるばかりです。そして監督に謝るみおちゃんが本当にマネージャーじみていて素晴らしい。自分のことのようにあいねちゃんのミスを謝罪しています。楽屋に戻っても、練習相手になろうか?と声をかけてあげています。

「ちょっとあいねちゃん借りていい?」

 ミライさんはDCDでも、マイキャラに対し「ちょっとお茶しない?」と外に誘い出すセリフがあります。後輩を連れ出して色んな場所に出向くのが好きなんでしょうね。

 

[Bパート]

 ミライさんに連れられて、街へと繰り出したあいねちゃん。カフェや水上バス、ミルキージョーカーの店舗に出向き、ミライさんから様々なことを教えてもらう中、ドレスもアクセサリーは一番の味方だというミライさんの言葉に、あいねちゃんは「ドレスも友達」だということに気づく。ミライさんから貰ったアクセサリーに勇気を貰い、無事にドラマ撮影を終了することができたのだった。

とっておきの場所

 ミライさんがあいねちゃんを連れてきたのはカフェ。普通のスイーツとは一味とも二味ともちがうスイーツが販売されているため、ミライさんはこのカフェのことを気に入っていると言います。チガ☆カワというワードを発するミライさん。普通と違ってカワイイ、という意味とのこと。ミライさん自身のアイカツへのスタンスやミルキージョーカーのテーマにもなっています。

トモスタ

 トモスタグラム。キラキラッター→キラキライン→トモスタグラム、とシリーズを経るごとにSNSのモデルが変容していきますが、今作はInstagramがモデルのSNSとなっています。ミライさんのアカウント( MiraiAsuka_official )は、フォロー217人フォロワー8000000人。第2話のラブミーティアのライブツアーの裏側の写真も投稿されています。

水上バス

 「見慣れた街の風景も、ここから見ると違う表情に見えない?」あくまで違う一面を見出し、魅力にしたいというミライさんの言動。「この風、好き好き大好き!」

ミルキージョーカーの実店舗

 ミルキージョーカー取り扱いのアイテムであいねちゃんの魅力を高めようとするミライさん。ミライさんはスタイリストとしてもドラマに携わっているようです。そのため、『アイドルは魔女』の衣装を全てデザインしているという。「ドレスやアクセサリーは自分を高める大切なモノ。自分の傍で一番の味方になってくれる存在」というミライさんの言葉に対し、あいねちゃんはドレスも友達!という自身の考えと共感を抱きました。

「私のこと、励ましてくれようと?」「さぁ~?でも、いい気分転換になったのなら、それでいいんじゃない?」

あいねちゃんを御指名したことに対し、あいねちゃんの緊張をほぐすのも、成長を促すのも、きっちりフォローしてあげるミライさんの先輩力が素晴らしい。

「きっと大丈夫!友達と一緒だもん!」「友達…?それってミライさんのこと?」

 勘違いするみおちゃん。きっちりトモスタの更新からあいねちゃんの動向を把握していました。「人の気も知らないで…」と、みおちゃんは一人あいねちゃんのことを相当心配していた様子です。

「みおちゃん、できたよぉ~!」

 "できたよぉ~"って言うあいねちゃんかわいすぎませんか

「おかしいな…なんだろう…目から熱いものが…」

 お兄ちゃんあざとすぎませんか?

フォロワー急上昇

 ドラマ出演のトモスタ投稿のいいねが25806件になっているあいねちゃん。もう人気のアイドルといっても過言ではないくらいの注目度ですね。

「彼女はアイカツ界に、どんな奇跡を起こしてくれるのでしょう?」

 カレンさんもあいねちゃんの持つポテンシャルを感じ取った様子です。奇跡を起こす子だということは確信し、さらにその上でどんな奇跡が起こるんだろうとちょっぴりワクワクしている様子。

 

[ステージパート]

曲:アイデンティティ

キャラ:ミライ

ドレス:バニーパレードコーデ

 ミルキージョーカーのプレミアムドレス、バニーパレードコーデのお披露目です。まさしくチガ☆カワが形となって表れているかのようなドレスです。一見ギョッとするシルエットに、細部のカワイさとカラーリングの毒のあるキュートに気付くと、全体が普通と違って可愛く感じることができる、そんなドレス。

 ステージはDCDに比べてライティングが強い演出となっています。スペシャルアピールである『ミルキーボム』の、画面端から顔を出す演出は健在。DCDでは縦画面なので新鮮です。舌ペロも、DCDではペロッと出す動作なのに対し、アニメでは舌なめずりをする動作にアレンジされています。それぞれが違って、それぞれが別の可愛さを持っていて感じがしていい。チガ☆カワです。

 

[ドレス紹介]

 紹介ドレス:バニーパレードコーデ

 

[予告]

第8話『みおのCM大作戦!

 マカロンのCMに出演することになったみおちゃん。トップアイドルである彼女ですが、意気込んでどのようなCMに仕上げるのでしょうか。

 

 

・ダイヤモンドの原石

 ミライさんは、アイドルは魔女#15の台本を観た段階であいねちゃんの顔が浮かんだと言っていました。劇中で、あいねちゃんの役はミライさん演じるアイドルから、「アイドル界に奇跡を起こす存在」と言われています。きっと、この言葉は劇中の役が発したセリフであると同時に、このセリフを読んであいねちゃんのことが頭に浮かんだミライさん自身のセリフでもあるのでしょう。ダイヤモンドに見初められ、やがてアイカツ界に奇跡を起こすと言われたあいねちゃん。まさしく、その姿は今後輝きを放つダイヤモンドの原石と言えるでしょう。

 ミライへ続く道★というタイトルにもある通り、あいねちゃんの未来が宣言されたようなセリフ。それを"ミライ"さんが告げるというところに、運命的なものを感じざるを得ません。どんな奇跡を起こすのか楽しみではありますが、みおちゃんの心を動かすなど、今までも奇跡とも言える出来事を起こしてきたあいねちゃん。おそらく、あいねちゃんの『トモダチカラ』によって引き起こされる様々な出来事のひとつひとつが奇跡となるのでしょう。