フレンズ備忘録

主観に基づく駄文です 記事中にアニメのキャプチャー画像・公式画像の転載は行いません。 twitter:@moku_hachi

第8話「みおのCM大作戦!」-アイカツフレンズ!

第8話「みおのCM大作戦!」-アイカツフレンズ! 2018/05/24

第8話についてのメモ書きです。

5/26 追記しました。

[アバン]

 ・「これまでのアイカツ!

 これまでのアイカツフレンズ!をみおちゃんが担当しました。シリーズではずっと主人公が勤めていた前回までのあらすじパートですが、W主人公ということで、みおちゃんがあらすじパートを担当したのか、はたまたスポットのあたる回ではアイドルがそれぞれかわりがわり担当するようになるのでしょうか。とても新鮮で聴いていて楽しいです。

気まぐれON AIRラジオ いきなりスターハーモニー通信

 ラジオ番組です。

以下お便り。

1.日向エマちゃん宛

件名:ふつおた(楽曲リクエスト)

エマちゃん、こんにちは!

いつも楽しく聴いています♪

最近は雨が多くて出かけるのが憂鬱ですが、

こんな時期、どうやって乗り切っていますか?!

楽しく乗り切る方法があれば教えてください!

さてさて、リクエストですが、

日向エマちゃんと蝶乃舞花ちゃんが歌う「アイカツフレンズ!」を希望です☆

これで雨のジメジメもふっとばした~い!

来月の七夕は晴れますように。

ラジオネーム:ミルキーうぇ~い

※いきなりTシャツ希望です。

-------------------------------------

東京都 天乃川市

ひこぼし2-12-35

桜井ハープ

-------------------------------------

 

2.蝶乃舞花ちゃん宛

件名:ふつおた(パーソナリティーリクエスト)

舞花様、

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

エマちゃんと舞花様のトーク

テンポが良くて、聴いている側としても

とっても楽しい気分になれます。

舞花様、ぜひエマちゃんと一緒に

いきなりラジオに出てほしいです♪ด*Д*ด

先日わが家で犬を飼い始めたのですが、

色々考えた末、名前はきくらげにしました。

犬なのにきくらげなんて…初め、お父さんには反対されましたが

今では「おいできくらげ♪」なんて呼びかけて

おやバカぶりを発揮しています。

舞花様とエマちゃんは、何か動物を飼っていたりしますか?

U。・ェ・。U

先日のダンシングミラージュのファッションショーでは、

舞花様がとっても輝いて見え、

ドレスも一層ステキに見えました。

これからも応援しています。

聖徳太市 ラジオネーム/舞花様にノックアウト犬U・ω・U

 

3.湊みおちゃん宛

件名:ふつおた(楽曲リクエスト)

みなさん、こんにちは!

通学電車の中でいつも聴いています。

オープニングソングですが、

ビビっとクールな 湊みおちゃん♪の

「6cm上の景色」をリクエストです!

いつもおしゃれなみおちゃんですが、

はじめてこのMVを見た時は

いつもとちがって、ちょっと新しいみおちゃん!?とも思ったのですが、

何か変化でもあったのでしょうか?

もしかして恋!?

だったら、どうしよ~!?

ドキドキして、夜も眠れません!!

個人的にすっごく気になっていますが、

答えを聞く勇気がないので、やめときます!

まさかね、まさか……!

これからも、みおちゃんはもちろん、スターハーモニー学園のみんなのことを

応援しています!

もし、またビビっとくることがあったら、

番組あてにご報告のメールを送りたいと思います。

今日もお仕事、頑張ってください!

ラジオネーム/南十字星はビビっときている!

 

以上お便り。ファン層濃すぎませんか?個人的に舞花様にノックアウト犬U・ω・Uさんのお便りが地味に狂いを見せていて好きです。

 信憑性は薄いですが、お便り内の情報として、下記が抽出できます。

1.舞花ちゃんはすでにダンシングミラージュのドレスを着てステージに立っている

2.いきなりラジオではお便りが読まれたリスナーにいきなりTシャツを送っている

3.天乃川市と聖徳太市の存在

4.『6cm~』のみおちゃんは以前のみおちゃんと少し違う

5.そろそろアイドルたちはダイヤモンドフレンズカップに向けてフレンズを探し出す時期

エマちゃん舞花ちゃんverアイカツフレンズ!は僕も熱望しています。

ところで、みおちゃん宛のお便りに「6cm〜のMVのみおちゃんは以前と違うみおちゃん」とあります。後々出てくるiTubeのみおちゃんの公式チャンネルの6cmのMVの投稿日が5週間前なっていることから、6cmのMVはあいねちゃんと出会ったあとに公開されたのではないかという可能性があります。つまりリスナーが指摘する以前と違うみおちゃんというのは、やはりあいねちゃんの影響で変化したことを指しているのでしょう。(5/26追記)

きゃるるんるんさん

 ライチンゲールさん……ダイヤモンドフレンズカップについてのお便りを投稿しているきゃるるんるんさん。誰が誰とフレンズを組むのか気になる、というお便りに対し「それじゃ朝起きられないんじゃない?ま、いっか」「寝る前に歯を磨いてね」と返す舞花ちゃんとみおちゃん。ズレていてかなり良い。ダイヤモンドフレンズカップは第1話でも説明があった通り、フレンズ!世界で一番のフレンズ、いわゆるダイヤモンドフレンズを決める一年に一度、冬に開かれる大会のことです。番組宛に送られてきたお便りもほとんどがダイヤモンドフレンズに関するお便りらしく、世間はアイドルたちがどんなフレンズを組むのか非常に気にしている様子です。

[Aパート]

 みおちゃんの家に遊びに来たあいねちゃんたち一同。みおちゃんの部屋で過ごしていると、たまきさんからみおちゃんに仕事のオファーの電話が。その仕事内容は、みおちゃんの尊敬するクリエイターが手掛けるCMの出演依頼だった。

みおちゃん家

 タワマン族だ……街が一望できるタワーマンションの上層階に住むみおちゃん。クッションやティーカップの縁、スリッパなど、細かい部分にもみおちゃんのイメージカラーであるブルーが散りばめられています。尚、みおちゃんのお部屋は、OPの冒頭に出てくるみおちゃんが夜明け前の空を見上げるシーンの窓際と一致しています。

 あいねちゃんをはじめ、エマちゃんや舞花ちゃんも初めてみおちゃん宅に訪問しました。エマちゃんと舞花ちゃんの口ぶりから、みおちゃんの家に遊びに来る人は珍しいだろうとのこと。

「はいっ!友希あいね、絶賛アイカツ中でありますっ!」

 口調がやんごとなきかわいさ。たまきさんから「バインダーが満杯になるまでは、フレンズを組むのはもってのほか」と言われてしまうあいねちゃん。

「私らも最初それ言われた!」

 エマちゃんや舞花ちゃんがアイドル科に入学したばかりの頃も、たまきさんはマネージャーポジションで指導をしていたことを匂わせるセリフです。

「ダイヤモンドフレンズは一日にしてならず!」

 世が世なら今週のアイカツ格言になっていました。ダイヤモンドフレンズカップに出場するためには、フレンズを組み、フレンズドレスを作る必要があるとのこと。また、優勝を狙えうにはベストフレンズレアドレスも必要になってくる…そのために一年間かけて多くのアイドルたちが切磋琢磨するのです。

みおちゃんの個室

 本棚には図鑑。(好きな物:図鑑)壁には幾何学模様のイラスト。みおちゃんの好きが詰まったお部屋ですが、さらに"好き"が凝縮されているのは…

ラブミーティアのオタク

 ラブミーティアの各種グッズから雑誌の切り抜き、出演したすべてのテレビ番組の録画からライブ円盤まですべてを取りそろえた濃密なオタクゾーン。相当なラブミーティア愛を感じさせます。その口調も早口になってしまうほど、溢れる愛が止まらないみおちゃん。みおちゃんがみんなを家に招き入れたのも、ラブミーティアについて思う存分語りたかったという。少し引き気味なエマちゃんと舞花ちゃん、目を輝かせるあいねちゃん。

 貴重なスターハーモニー学園制服を着たラブミーティアの2人。それぞれ髪型も今とは異なる2人です。みおちゃんが中学2年生なこと、ラブミーティアの2人が高校2年生なことや、ラブミーティアはみおちゃんが小学生時代に結成したこと、みおちゃんのセリフを勘案すると、ラブミーティアの2人はスターハーモニー学園在学中にフレンズを組んだことがわかります。

湊みお公式チャンネル

みおちゃんはアイチューブで公式チャンネルを有しています。超人気のチャンネルで、『6cm~』のMVは100万再生を突破するほど。

アドレスはhttps://www.itube.com/channel/MioMinato。アイチューブの綴りはitubeが正しいようです。マークは黄色い四角に白い再生ボタン。Youtubeの色違いのようなマークです。おすすめチャンネル欄には、ラブミーティアやカレンさん、ミライさんのチャンネルも。

ちなみに、みおちゃんが所有している青色のノートパソコンですが、いわゆるスタートボタンがスターハーモニー学園の校章となっています。OSがスターハーモニー学園独自のものなのか、PC自体がスターハーモニー学園支給のものなのか、想像が膨らみますね。(5/26追記)

「どんなフレンズを組みたいの?」

 「私たちとフレンズを組むことにかもしれないし」この発言でまだエマちゃんと舞花ちゃんはフレンズをまだ組んでいないことがわかりましたね。といっても、この放送からDCD第二弾のCMが放映されているので、エマちゃんと舞花ちゃんの相手は決定していますが…。この時点では、みおちゃんはまだ自分の中のフレンズ像が明確ではなく、即答できない状態でした。

ムッシュザックバラン

 ざっくばらんな名前とは裏腹に、ラブミーティアの話題のMVを手掛けるなど、実力派のクリエイター。みおちゃんは前からムッシュザックバランのことを尊敬していたと言います。ラブミーティアの2人との仕事では、2人のアイデアにより「ビッグバンのように一気に広がった」と言います。

[Bパート]

 ムッシュザックバラン手掛けるCMは、新発売のマカロンのCMだった。そこではスタイリッシュでクールなみおちゃんのイメージとは裏腹に、マカロン音頭といったコミカルな演出が提案された。無事CM撮影は終わったが、みおちゃんはビッグバンを起こしたい、と路上でマカロン音頭をみんなで踊ることを提案。マカロンは売れに売れ、みおちゃんの計画は大成功に終わった。ムッシュザックバランとの仕事を通じ、みおちゃんは『ビッグバンを起こすフレンズ』が組みたい、と目標を持つことができたのだった。

カロン音頭

 「あ・それ♪ はっ♪ よっ♪

  マカロンロン マカロンロン♪ あ・それ♪

  マカロン もちろん 進化論 あ・それ♪

  摩訶不思議で 温度はクール あ・それ♪

  マカロンロン マカロンロン♪

  チョコ~っとミントで ビビっとクール♪

  ほっ♪ ほっ♪」

テイク1で一発オーケーを出しています。みおプロ…

みおちゃんは何故マカロン音頭というキャッチーな演出を取り入れたのか、以下のような推測をしています。

「このマカロン、コンビニで売る商品だって言ってましたよね。ということは、子供からお年寄りまでたくさんの人が来る…でもマカロンって、ほかのお菓子に比べたらなじみがないし、少しお高そうなイメージがありませんか?」「じゃあ、より多くの人に親しんでもらうために、あえてマカロン音頭に変えたっていうの?」

 ・ビッグバン

 今回のお話のキーワードですね。普通ではだめ。ただ上手くできただけでもだめ。そこにビッグバンがあって、ムーブメントが発生しないとだめなんです。ただのアイカツではだめ、ただのフレンズではだめ…

 みおちゃんはCMでのマカロン音頭だけでは物足らず、エマちゃんや舞花ちゃんに協力を仰ぎ、あることを遂行しようとしています。そこにあいねちゃんが加わり、アイドル科全員の協力まで得ることに。

あいねちゃんはアイドル科全員とすでに友達

 いつのまに…上級生から下級生まですでに全制覇しているという恐ろしさ。

カロン音頭社会現象化

 みおちゃんが計画していたことは、路上でマカロン音頭を披露し街を練り歩く作戦。スターハーモニー学園のアイドル科全員で行ったのですから、それは話題になること間違いなし。ネットで調べると、みおちゃん公式チャンネルの商品CMにたどり着き、人々がCMを目にするという効果も狙ったものでした。結果的にネットや口コミで広がりを見せたマカロン音頭。ペン様も思わず踊ってしまっていますが、ペン様が踊っている光景を見たら、みおちゃんはとんでもない勢いでデロデロに溶けそう。

カロン一年分

 マカロン音頭のお陰でマカロンは売れに売れ、マカロン一年分を貰うことができたみおちゃん。ですが、全てステージ観覧キャンペーンのプレゼントに提供したとみおちゃんはいいます。それもありマカロンはますます売れに売れてしまうでしょう。

 

[ステージパート]

曲:6cm上の景色

キャラ:みお

ドレス:ネオコンビネーションコーデ

 第3話と同様のステージパートです。

 

[ドレス紹介]

 紹介ドレス:ネオコンビネーションコーデ

 

[予告]

第9話『勇気のメロディ♪

 プレミアムドレスを熱望するあいねちゃん。そのためにはスゴいアイドルにならないといけないと思い、奮闘するのでした。

 

・みおちゃんのフレンズ像

 みおちゃんにとってフレンズを組みたい相手が明確に定まったお話でした。一見ネタ回かと思わせて、非常に大事なエピソードを残す恐ろしいお話です。

 みおちゃんのフレンズ像。そればズバリ、『2人でビッグバンを起こせる』こと。マカロン音頭との出会いからそのことを学んだみおちゃん。それは、決してみおちゃんを輝かせるだけのフレンズや、ただ完成度が高いだけのフレンズではなく、その2人でなら無限の広がりが生まれるフレンズです。

 そんなみおちゃんを前に、「フレンズにはまだなれない」と己の未熟さを口にするあいねちゃん。みおちゃんにとって、アイドルになりたてのあいねちゃんは最もフレンズ相手に遠い存在だったのかもしれませんが、実力差やキャリアをも超える"ビッグバン"が2人の間に存在すると確信したときには、みおちゃんの中で答えは確固たるものになるのでしょう。みおちゃんは既にあいねちゃんには何度も『ビビっときた』わけですから、みおちゃんとあいねちゃんがそのことに気付く時が来れば、あとはフレンズ結成まで秒読みといったところでしょうか。

 そして、ここにきて効いてくるネオコンビネーションコーデ」に込められた思い。「色や素材、異なるものの組み合わせで、新しい可能性が無限に広がる…私はそのことに、何よりも魅力を感じるんです」とみおちゃんは言います。その無限の広がりこそがビッグバンであると言えますね。

 ネオコンビネーションコーデは幾何学模様と自然物の2つの要素が組み合わさったコーデ。みおちゃんが日ごろから様々なものを観察しているからこそ生まれたドレスですが、そこにあいねちゃんの影響があり、ピンクの差し色が差されて完成しました。つまり、ネオコンビネーションコーデはみおちゃん自身のデザインに対する考えの現れであると同時に、あいねちゃんとの初めての2人での成果物であります。つまり、第3話のエピソードの時点で、みおちゃんはあいねちゃんとドレスに関するビッグバンをすでに起こしており、その成果物がプレミアムドレスなわけですから、みおちゃんが誰と組めばビッグバンを起こすことができるのか、必然的に答えは見えてきます。