フレンズ備忘録

主観に基づく駄文です 記事中にアニメのキャプチャー画像・公式画像の転載は行いません。 twitter:@moku_hachi

第9話「勇気のメロディ♪」-アイカツフレンズ!

第9話「勇気のメロディ♪」-アイカツフレンズ! 2018/05/31

第9話についてのメモ書きです。

 

[アバン]

 ・「くすっ うふふ」

 みおちゃんがプロダクションルームに入ると、クスクス笑っているあいねちゃんの姿が。笑い方がガチ笑いのようで面白い。アイカツカードを入れたバインダーのページが埋まっていくのが嬉しい様子。表情もかなりとろけています。

「なんでも人に聴くのは幼稚園まで!自分で考えないと、すごーいアイドルにはなれないんだよっ!」

 コ…ココちゃん…?ココちゃんの検索エラーのレパートリーがまた増えました。あいねちゃんの「すごいアイドルになるには?」という質問に対し、答えられないココちゃん。みおちゃんは「アイドルとしてどう成長するかは人それぞれ、答えなんてない」と言います。

 

[Aパート]

 プレミアムドレスを手に入れるために、すごいアイドルになろうと決心するあいねちゃん。みおちゃん達と話し合い、ファンミーティングのイベントを開くことに。アイドルカードのアイデアなど、イベントの滑り出しは好調。しかし、天候が怪しくなり…

「プレミアムドレス、みんな持ってるんだよね?」

エマちゃん・舞花ちゃん「「当然!」」マジっすか?舞花ちゃんのプレミアムドレスはDCD第2弾で実装されることが決定していますが、エマちゃんのプレミアムドレスも存在していることに。期待しています。

ペンギンカフェ会議

 何気にエマちゃんと舞花ちゃんはペンギンカフェに初めて来ています。先週のみおちゃん宅訪問の流れから、じゃあ次はあいねちゃんの家に行ってみよう、という話になったのでしょうか!仲睦まじくて微笑ましいです。

「ファンに喜んでもらう」

 大切なのは「ファンに喜んでもらうこと」だとみおちゃんは言います。ファンがいるからこそ、アイドルはアイドルたり得る…ファンが喜んで感動して、初めてアイドルとして"すごい"という状態になるのだと思います。

お手紙朗読

 ペンネがレコードを再生し、あいねちゃんのお手紙朗読タイムが始まります。そのファンレターには、「応援しているけど、メディアへの露出が少なくて寂しい」といった内容が記されていました。ぐんにょりしているペン様が果てしなくかわいい。

イベント開催はセルフプロデュース

 もちろんマネージャーであるたまきさんからの提案もありますが、スターハーモニー学園のアイドルは自分でイベントを考えて、マネージャーに許可を得て行うということも認められています。

「みんな友達」「目指せ友達100万人」

 あいねちゃんのファンミーティングのテーマ。紙芝居を使ってたまきさんたち大人にイベント概要をプレゼンするあいねちゃん。あいねちゃんにとってファンは友達。自分のことやドレス、ブランドをもっと知ってもらい、もっともっと仲良くなる…といった方針でファンとの距離を縮めようとします。千春さんとケンさんは微笑ましくあいねちゃんを眺めている一方、たまきさんは真剣なまなざしであいねちゃんの語りを聴いています。物語後半でも見られますが、たまきさんは時に厳しくあいねちゃんをはじめアイドルとまじめに真摯に向き合っています。マネージャーだけではなく、教育者のような立場でもあるのでしょう。

ハグ

 机を飛び越してケンさんと千春さんにハグ…というかダイブするあいねちゃん。

ファンミーティングにむけての準備

 2dayで行われるあいねちゃんのファンミーティング。二日目はミニライブがあるので、一日目をセルフプロデュースすることになりました。千春さんとのドレスの打合せや、ケンさんのダンスレッスン…みんなあいねちゃんのイベントに向けてあいねちゃんに協力を惜しみません。そして、夜遅くまでファンに配るアイドルカードに手書きのメッセージを書くあいねちゃん。そんなあいねちゃんの姿を見て、帰ろうとしていた千春さんも、生地に手を伸ばしドレスを作り始めます。う~ん、アイドルに影響される大人の図、素敵…とっても素敵です!

ファッション

 イベント当日のあいねちゃんの衣装は、アイカツスタイルでも発売中の『メロディオンピンクコーデ』。また、会場展示には、ブランドMIXコレクション収録の『フルーレットシンフォニーコーデ』やレアコーデセレクションの『ライトピンクハミングコーデ』、幻のカレーと名高いアイカツフレンズカレー等に収録されている『フォルテッシモレッドコーデ』といったシュガーメロディのプロモーションドレスも。

幼あいねちゃん写真

 2歳の頃から今までのあいねちゃんの写真が飾られています。それぞれ髪型にバリエーションがあります。そしてあいねちゃんが2歳の時から大人の毛並みをしているペンネ…一体何歳なんだ。写真のタイトルはそれぞれ「満面の笑みのあいね 2才」「河原で家族でスイカ割り」「近所の餅つき大会」。写真の中には今も友達の、スターハーモニー学園普通科に通うひまりちゃんの姿も。

友希あいねグッズ即売所

 ペンギンのぬいぐるみもあいねちゃんグッズなんですか?!

 

[Bパート]

 ファンミーティング中、雨が降ってきてしまいファンの足はまばらに。そんな中、忘れ物と思われる携帯電話を届けるためにファンの元を回るあいねちゃんだったが、そのことが祟ってしまいのどの調子を悪くしてしまう。当日までのどの調子が戻ることはなく、ファンに謝るためステージに立つあいねちゃんだったが、みおちゃんの持ってきた『メチャノドニキクダケ』のおかげでのどの調子を取り戻すことができた。千春さんからプレミアムレアドレスを受け取り、あいねちゃんは無事ファンの前に立つことができたのだった。

アイドル失格

 ファンのために自らの体調を顧みず行動したことが祟り、のどの調子を悪くしてしまうあいねちゃん。たまきさんは「自己管理ができないのはアイドル失格」と厳しい言葉をあいねちゃんにかけます。自分勝手な行為でのどを痛めたのではなく、ファンのためを想って行ったことが原因なのがやりきれません。

・筆談

 「のどを良くするには喋らないことが一番いい」というみおちゃんのアドバイスをもとに筆談をするあいねちゃん。モチョモチョした動作で筆談するあいねちゃんがかわいい。画面の隅で大根おろしハチミツを作るあいねちゃんもへちょくてかわいいです。たまきさんに言われた「アイドル失格」という言葉が響いているあいねちゃん。自分自身もアイドル失格だということを自覚しているのがなお更あいねちゃんを苦しめます。

「アシタダケ」

 「明日だけはあいねちゃんの声が良くなりますように!」「明日だけ~!」と唱える舞花ちゃんとエマちゃん。みおちゃんはその言葉にあるモノを思い出します。メチャアシタダケ…

ドレスを作る千春さん

 Aパートで何か発起していた千春さんですが、おそらくこのスウィートフレーズコーデを作ろうとしたのでしょう。特に障壁もなくプレミアムレアドレスを作ることができることから、千春さんの元々のデザイン力や裁縫能力の高さが伺えます。

「千春さん!これ見て!」

 あいねちゃんの行動をファンがSNSで拡散し、話題となったことに嬉しさを隠し切れないたまきさん。千春さんにそのことを報告するたまきさんの笑顔から、あいねちゃんのことを気にかけていることが伺えます。大人たち2人とも、明日は絶対に晴れてほしいと願っているのは、やっぱりあいねちゃんにミニライブをしてほしいという心の表れなのでしょう。

nacchan117

 あいねちゃんの行動をシェアしたSNSのアカウント。携帯電話を無くした子本人のものかはわかりません。

以下コメント。

nacchan117 あいねちゃんが忘れ物を…

#あいねちゃん #アイドルイベント #神対応

mame え、雨の中!?

naka_moto 何ソレ まじ神対応

mint2018 不謹慎だけど、ぬれててもカワイイ♥

houji-cha わたしも このイベント行きました。楽しかったな~

takuto☆ すごく身近に感じた これからも応援したい

0to1 わかる~ なんかホッとするんだよね

honey525 ホレてまうやろー!!

saorin1212 イベントの内容自分とこまとめました。見て見て!絶対ハマるから

腕組みペンネ

 コクがあるペンギンだ

大盛況

 ファンミーティングは大盛況。拡散されSNSの影響で、たくさんの人がイベントに駆け付けました。友希家も、あいねちゃんにこんなにたくさんファンがいることにびっくりしています。かずね君に至っては、「兄として複雑」と色んな感情を持ってしまっています。

集まるファン

 楽屋にはあいねちゃんの友達の普通科に通うちゃんとちゃん。天乃川商店会のおじさんおばさん達も集まり、まさに街の住民たちの集まるイベントとなっています。まさしく、今まであいねちゃんが友達になった人たちがファンとしてやってきている状態。

お礼の挨拶

 ファンに支えられているという実感を得たあいねちゃんは、ステージ前にお礼がしたいと挨拶に向かいます。しかし、やはり声の調子はまだよくありません。携帯電話を落としたファンも、その声を察して思わず涙ぐんでしまいます。会場にスピーカーで配信されている挨拶を聴き、かずねお兄ちゃんはいてもたってもいられずソワソワしっぱなし、あいねちゃんに向かって走り出そうとまでしています。

メチャノドニキクダケ

 まさかのメチャウマイダケ繋がり。メチャウマイダケを調べる中、偶然図鑑にメチャノドニキクダケを発見したみおちゃん。そのことを思い出し、山の中を探索していました。そのメチャノドニキクダケを千切り、その場で煮込みはじめるみおちゃん…あの…味付けは…

「ナニコレまっずーーーーーーーー?!」

 不味かった

「ドレスは一番の味方」

 「ドレスもアイドルの友達よ。一番つらいピンチのときこそ、一番あなたのそばで支えになってくれるの」と千春さん。アイドルは魔女回でもありましたが、ドレスは味方という視点をさらに飛び越し、ドレスも友達という部分をアピールしています。

出張アイカツシステム

 仰々しいアイカツシステムですが、今作も野外verがありました。カードをセットする金属?金色の台のみという大分簡素化されたシステムですが、スイッチが入ると謎空間が発現するのは変わらない仕様。ますます謎めいているシステムです。

「そろそろフレンズを組むことを考えてみてもいいかもね」

 たまきさんからフレンズを組むことを視野に入れてみたら?と提案されるあいねちゃん。あいねちゃんとみおちゃんのフレンズが大きく動き出しました。

 

[ステージパート]

曲:ありがと⇄大丈夫

キャラ:あいね

ドレス:スウィートフレーズコーデ 

 あいねちゃん初のプレミアムドレス。

 細かいのは、歌詞中の「同じこの町のこと 好きな人たち」の部分で観客にピントが合わさるところ。この回に集まっている観客には、地元の住民たちもちらほら混ざっています。ステージやその周辺のドラマと楽曲がリンクしており、まさしく「ありがと⇄大丈夫」があいねちゃんのテーマソングだという感じがしますね。

 アウトロ部分を除いて全体的にカメラワークが6話以前のものと変更されています。

 

[ドレス紹介]

 紹介ドレス:スウィートフレーズコーデ

 

[予告]

第10話『プリティ☆セクシー★ハニーキャット