フレンズ備忘録

主観に基づく駄文です 記事中にアニメのキャプチャー画像・公式画像の転載は行いません。 twitter:@moku_hachi

第12話「トマト、どーんとコイ☆」-アイカツフレンズ!

第12話『トマト、ドーンとこい! 2018/06/21

第12話についてのメモ書きです。

 

[アバン]

今週のアイカツフレンズ

 今回のあらすじ紹介はみおちゃん。第8話も同様にみおちゃんがナレーションを担当していました。ちなみにあらすじで話しているピュアパレットの名前の由来「真っ白なパレットに一緒に未来を描いていきたい」は、ラジカツフレンズ#9でもあいねちゃんから同様の紹介がされていました。

あいねちゃんと一緒に登校しないみおちゃん

 いつも一人で学園へ通っているみおちゃん。ふと周りを見渡すと、ほかの友達と一緒に来ている子が目につきます。あいねちゃんと一緒に学園に通いたいのに、あいねちゃんと約束をしていないから通っていないというみおちゃんに、ハニーキャットの2人は アレコレと様々な手段を勧めます。それでも尚遠慮しがちなみおちゃんに、エマちゃん曰く、「みおちゃん、なんか一途」

「言わなきゃ伝わらない」

 この回でみおちゃんが得た一つの教訓ですね。今回様々な場面でみおちゃんに投げかけられるキーセンテンスです。

舞花ちゃんとエマちゃんは一緒に登校している

 フレンズを結成してからはどうかは不明ですが、舞花ちゃんとエマちゃんは一緒に登校しているようです。

 

[Aパート]

「あいね、これから一緒に学校行こう…」

 第6話の「あいね、来ちゃった…!」といい、あいねちゃんに何か大事なことを言うときは予行練習を欠かさないみおちゃん。この時点で足はペンギンカフェに向かっており、この朝は2人で一緒に通う気満々なみおちゃん。

トマト 

  何かの手違いで大量に届いたトマト。まるでtwitterで安売りをしそうな勢いですが、問屋さんの手違いだったようです。人の良さから問屋さんに誤手配を指摘できないまさむねパパと、そんなパパを慰めるペンネ。届きすぎたトマトを使って、あいねちゃんはみおちゃんと共にイベントを行うことを決めました。

お手伝いはバイト代でません

 臨時の場合、すずねお姉ちゃんとかずねお兄ちゃんもバイトとしてお手伝いに回るようです。しかし無慈悲な無給。

仕事のことならハッキリ言えるのに

 大人組はみおちゃんの遠慮しがちな一面と、その理由を察している様子。仕事に関することにはハッキリ言えるのに、友達関係(フレンズ関係)になると途端に言葉を濁してしまう。あいねちゃんと朝の時間も一緒に過ごしたい…と言い切れないみおちゃん。千春さん曰く「いままでアイドルとして頑張ってきたから、友達と付き合うのに慣れていないのかも」

トモスタ投稿し方忘れた

 トモスタの投稿方法を早くも忘れてしまったあいねちゃん。

「アイドルは自分から発信するものだから」

 キーセンテンスですね。「言わなきゃ伝わらない」。たまきさんからの遠巻きな助言に気付くも、あいねちゃんが隣にいるのに行動に移せないみおちゃん。まだまだ真正面から自分の気持ちと向き合う決心がついていません。

 ・腹筋

 第一話では腹筋の回数がみおちゃんに到底及ぶことのできなかったあいねちゃん。大分みおちゃんについていけるようになるほどになりました。

「今日でピュアパレット結成一週間です」

 リアル放送時間もピュアパレット結成一週間。ここで2人はフレンズアピールの練習をします。その練習方法は、第2話でラブミーティアの2人がライブ前に行っていたラブミーレッスン。ラブミーティアの2人は軽々とこなしていましたが、まだフレンズ一週間のピュアパレットは上手くラブミーレッスンをこなすことができません。息が合っていないためかと思いきや、坂さまになるタイミングや落下するタイミングは息ピッタリ。そんな中、あいねちゃんはペンギンカフェで行うイベントで、トマトをふんだんに使ったオリジナルメニューを出そうと閃きます。

「明日の朝、よかったら一緒に…」

 「もちろん練習しよ!」みおちゃんが思い切って登校を誘おうとするも、あいねちゃんにうまく伝わりません。そこを押しきれず、なぁなぁに返事をしてしまうみおちゃんでした。

 

[Bパート]

ウエイトレス風コーデ

 ペンギンカフェイベントシーンでピュアパレットの2人が着用しているのは、DCD第2弾のキャンペーンレアドレス「ストロベリーアイスクリームコーデ」と「ブラックベリーココアコーデ」。ウエイトレス風ドレスというシリーズで収録されていますが、まさにピッタリなイベント衣装ですね。

双眼鏡兄

 お兄ちゃん…

オリジナルメニュ

 『トマトいっぱい夢いっぱいピザ』(友達いっぱい夢いっぱい)

 『特盛トマトサンドピュアパレットスペシャル』

 『ビビっとリコピンフレンズタルト』 

「直接伝えられて、すっごくうれしい~!」

 イベントに来たファンから応援を受けたみおちゃん。ファンは去り際に、直接伝えられてよかったと発言しています。これまたキーセンテンスですね。エマちゃんから言われた「言わなきゃ伝わらない」という言葉が脳裏をよぎるみおちゃん。

・アイドルカード

 第9話であいねちゃん考案とされていたアイドルカード。ここではみおちゃんのアイドルカードも登場しています。2人で仲良く作ったのでしょうか。

トマト完売のためCLAUSE

 トマト完売しました。ペンギンカフェのテラス席はED等では1席のみの描写ですが、今回など客が大勢来ることが見込まれると数席増える様子。

「思ってるでしょーにー!」「思ってるでしょーにー!」

 思ってるでしょーにー!

嫉妬兄

 お兄ちゃん…

「毎朝あいねと一緒に学校に行きたい!」

 エマちゃんやたまきさん、ファンからの声によって、ようやくはっきりとあいねちゃんに自分の気持ちを告げることができたみおちゃん。

自分の部屋以外では寝られないみおちゃん

 自分の部屋以外に泊まることになれておらず、なかなか寝付けないみおちゃん。修学旅行すらも仕事を優先して経験がないとのこと。それどころか、大人数の賑やかな夕食も初めてといいます。大家族だからこその団欒、みおちゃんの目には新鮮に映っていました。みおちゃんの両親は仕事柄家を空けることが多く、兄弟姉妹もいる様子のないみおちゃんは、毎晩一人寂しくご飯を食べているようです。

あいねちゃんが友達をたくさんつくる理由

 「そのほうが、楽しいがいっぱいだから、かな」「楽しいことをするときは、隣に友達がいたほうが楽しさが倍」あいねちゃんは、普段の生活はもちろん、アイカツをするときも、友達が隣にいたほうが楽しさが倍なのでしょう。ソロステージよりもフレンズステージのほうが二倍楽しい。まさしくフレンズシステムにぴったりな性格の子。

「ちょっと不安になってたのかも」

 フレンズを結成してから、初めて伝えた不安な気持ち。以前のみおちゃんは、相手のことを気遣って自ら身を引く様子が目立っていました(11話のあいねちゃんを遊びに誘うシーンetc)。しかし「言わなきゃ伝わらない」の心が、みおちゃんを素直にさせています。

ステージ

 開演前の舞花ちゃんの、「みおちがアツいステージを見せるらしい」というセリフや、あいねちゃんが客席にいることを意識したみおちゃんのステージが、いつも伸び伸びと歌えたと自覚していたこと。あいねちゃんに対し素直に気持ちを打ち明けたことは、ピュアパレットとして成長するよりも前に、みおちゃん自身のアイカツを成長させました。

「みおちゃん素直でよろしい!」

 最後にあいねちゃんに褒めてもらえたみおちゃん。言わなきゃ伝わらない、言ったから伝わった今回のお話。やがて2人は、言わなくても伝わる関係へと変わっていくのでしょう。

 

・素直になれたみおちゃん

 今週のみおちゃんはアイドルとして何を学んだというわけではなく、友達付き合いとして大切なことを学びました。それは誰かに対し自分の気持ちを素直に打ち明けること。思い返せば、キャンプで素直にあいねちゃんと組みたいと言えなかったり、なこちゃんとの予定にあえて自分も参加しなかったりと、自分の正直な気持ちから一歩引いていたみおちゃん。あいねちゃんとフレンズを組もうと決心し、自ら行動に出たことで、少しずつみおちゃんの中で何かが変わりつつあります。

 あいねちゃんはアイドルとして学ぶものがあり、みおちゃんは友達付き合い…トモダチカラを鍛えることが、ダイヤモンドフレンズへの軌跡なのかもしれませんね。

 

[ステージパート]

曲:6cm上の景色

キャラ:みお

ドレス:ネオコンビネーションコーデ

 第3話と同様のステージパートです。

 

[ドレス紹介]

 紹介ドレス:ネオコンビネーションコーデ 

 

[予告]

第13話『How to カレンさん

 初のカレンさん回。はたして、愛であふれるのか。