フレンズ備忘録

主観に基づく駄文です 記事中にアニメのキャプチャー画像・公式画像の転載は行いません。 twitter:@moku_hachi

第14話『ゴーゴーフレンズ!』-アイカツフレンズ!

第14話『ゴーゴーフレンズ!』 2018/07/05

第14話についてのメモ書きです。

 ちぐはぐなほど強く!!!

 

[アバン]

夏服!!!!!!!!!

 アイカツアニメでキャラが夏服を着たことによって夏の訪れを実感する皆さん。僕もその一人です。さて、今年も夏がやってきました。今年の夏服はジャンスカですよ!ということで、あいねちゃんたちスターハーモニー学園の生徒たちは7月に入り衣替えをしました。形はジャンスカですが、襟はセーラーのような感じ。襟袖等のピンク地に白ラインから白地にピンクラインといったような冬服とメインの配色の逆転など、スターハーモニー学園らしさを崩さず涼しさを表現しているとても素晴らしい夏服ですね。後述しますが、制服だけではなく運動ジャージも夏仕様になりました。

テラス席

 ペンギンカフェのひみつのテラス席。EDや第12話などに出てくるテラス席はペンギンカフェ入り口に設置されているものですが、第3話や今回の冒頭でみおちゃんとあいねちゃんが話しているテラス席は、裏口?のいちごやトマトなどを栽培している庭に設置されているテラス席です。いままで客に開放している描写がないことを考えると、家族で使用するテラス席でしょうか。

アイチューブ

 ハニーキャットのファーストライブがアイチューブで無料配信されています。太っ腹すぎる…104万再生。 舞花ちゃんとエマちゃんは元々ソロで有名なアイドルだからこの再生回数もうなずけるとみおちゃんは言う一方、ピュアパレットのフレンズ結成記念ライブは5万再生…みおちゃんがトップアイドルのに対し、あいねちゃんがまだ駆け出しアイドル。そういうこともあってピュアパレットの知名度はハニーキャットに及ばす。次回予告にもありましたが、第15話はここに焦点があたるお話かと思われます。ちなみに「ピュアパレットフレンズ結成記念ライブ踊ってみた講座」も投稿されています。

フレンズロゴ

 ライブ発表時以外の媒体でピュアパレットのロゴが描写されたことで、フレンズのロゴは全てそれぞれのシルエットが含まれている法則があることがわかりました。

ブランドを立ち上げたいと思います

 第一弾のラブミーティアのBFRも、ラブミーティアというブランドのドレスなのでしょうか?ハニーキャットは、明確にハニーキャットというブランドを立ち上げるという描写がされています。

 ここでデザイナーとしてエマちゃんが立候補します。ベストフレンズレアの製作にハードルを感じるたまきさんとケンさんですが、千春さんはエマちゃんの才能を「エマちゃんはセンスが良くて着こなしも上手。発想もオリジナリティに溢れている。素質があると思うわ」と見抜いて太鼓判を押します。そこで、デザイナーの先輩である千春さんとみおちゃんがデザイン講座を開いてくれることに。

 

[Aパート]

デザイン講座

 以下画像で書き起こし。

f:id:moku_hachi:20180705221244p:plain

一部解読不能な部分があります。個人的にツボなのが、千春さんの書く「」。

f:id:moku_hachi:20180705215048p:plain

…?

 なお、みおちゃんのレッスンはデジタルすぎてエマちゃんには難解な内容でした。

エマちゃん不器用説

 ドレスデザインが満足にできる時点で不器用ではないと言えますが、小動物を壊しそうでハグできなかったり、デジタル機器を前に目を回してダウンしていたりと、何かと不器用な描写が目立つエマちゃんです。

やっぱりスケブ

 デザインの仕方は人それぞれ、という千春さんの言葉に、スケッチブックを選ぶエマちゃん。舞台装置的に言えば、簡単にコラージュができる媒体としての選択肢でしょうか。サラサラと絵を描き始めるエマちゃん。線の取り方に躊躇がないのが圧倒的絵心。

デザイン一号

 早速ベストフレンズレアドレスのデザイン一号を舞花ちゃんに見せるエマちゃん。デザインを褒められるも、「エマにはピッタリだけど、私のイメージじゃない」と舞花ちゃんは言います。フレンズで着るドレスとして、お互いに似合うドレスを模索することに。

フレンズアピールの練習

 運動ジャージも夏仕様!ということで、袖が短くなりました。その他の変更点はありません。

 フレンズアピールの練習はバラバラな2人。仲が良くても、息はチグハグな2人。ハニーキャット結成時から一貫しています。

デザイン二号

 ベストフレンズレアドレスのデザイン二号も早速完成。今度は、「着たらすっごくアツくなれそう!」と興奮気味な舞花ちゃん。それもそのはず、エマちゃんは舞花ちゃんに寄せたデザインを提案したのでした。そのため、舞花ちゃんに「このドレスを着てステージに立つエマがどうしても想像できない」と言われてしまいます。

デザイン会議

 どちらかに寄せたデザインになってしまうと悩むエマちゃん。舞花ちゃんは「私も手伝う!」とデザイン会議を開きます。しかし、提案事項もやっぱり全く息の合わない2人。険悪になりそうな2人を見かねて仲裁に入る千春さんの大人なこと…

 しかし、エマちゃんの「舞花に合わせるよ!」という意見に、舞花ちゃんはプッツン。お決まりの「舐めるのは飴だけにして!そんなの私は絶対イヤ!」と、デザイン会議は決裂に終わってしまいました。取り乱す千春さんのかわいい大人なこと…

 

[Bパート]

フレンズアピールの練習

 より息が合わなくなってしまった2人。今までは息が合わないことが取りえだとしていましたが、息が合わないことでより一層険悪なムードになってしまいました。より高みを目指した結果、とんでもないギャグ顔を晒してしまう2人。まさか予告段階ではこのシーンがシリアスパートのものだとは全く予想が付きませんでした。

みおちゃんの楽屋訪問

見るに見かねたあいねちゃんとみおちゃんは、それぞれ2人の元に。みおちゃんは舞花ちゃんのステージ前の楽屋を訪れます。

 ダンシングミラージュのコスメセット。ダンシングミラージュは、バインダーがOPで描写されたり、コスメセットが今回描写されるなどグッズ描写に富んでいます。グッズ販売にも期待。あ、シュガーメロディーとマテリアルカラーのコスメセットはもう販売しているらしいですよ?

検索結果ページ|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト

 舞花ちゃんがエマちゃんに対して怒っているのは、ドレスデザインの腕がまだ未熟なことにではなく、「エマらしさを捨ててもいい」という姿勢に対してでした。「エマがエマらしさを捨てたら、エマとフレンズを組む意味がない」と言う舞花ちゃん。もとより、ハニーキャットはお互いがお互い、違う人間で違う部分があるからこそ良いと実感して結成に至ったフレンズです。そのため、どちらか一方が相手側に合わせてしまうと、ハニーキャットとしてのアイデンティティが失われてしまいます。それを舞花ちゃんは絶対にしたくないと感情を露に。

 みおちゃんが楽屋で目にしたのは「ナンカヒラメキ草」。デザインの方向性に悩むエマちゃんのために、野を越え谷を越え舞花ちゃんが採取してきた謎の野草でした。みおちゃん曰く、「頭が冴えてアイデアがモリモリ湧くっていう野草」。……大丈夫ですか?それ…。メチャノドニキクダケに続くこのネーミング、みおちゃんがメチャウマイダケに騙されるのも無理はない気がしてくる。

 エマちゃんにデザインを頼りっぱなしな現状に不満な舞花ちゃん。なんだかんだ、エマちゃんの力になりたいと色んな方法でデザインの助けになろうと試みています。崖にも登る。しかし、どれも「ま、いっか」で辞めました。なぜなら、「エマは私がフレンズに選んだ相手。きっとエマなら、エマ自身でなんとかしてみせる。」というエマちゃんへの厚い信頼があったからでした。

Girl's be ambitious!

 自然なステージパートのイン。

見に来ていたエマちゃん

 舞花ちゃんのステージをこっそり見に来ていたエマちゃん。喧嘩してるのに見に来ていた理由は、舞花ちゃんのステージからデザインのパワーを貰おうとしたから。なんだかんだ喧嘩しつつも、お互い離れていても、相手のことを評価し、信頼し、大好きでいることは変わりません。

 エマちゃんがベストフレンズレアのデザインを舞花ちゃんに寄せようとした理由は、舞花ちゃんの燃えるようなパワーを無くしてほしくないから。独りよがりの発想ではなく、舞花ちゃんの実力や周りへの影響力を考慮した上での、エマちゃんなりのアイデアでした。そういいつつも、「きっと舞花も同じこと考えてたんじゃないかな だから、あんなに怒ったんじゃないかな~って」と舞花ちゃんの気持ちをお見通しているエマちゃん。上記の通り「エマがエマらしさを捨てたら、エマとフレンズを組む意味がない」という舞花ちゃんの気持ちに逆行するアイデア。その舞花ちゃんの気持ちもわかるからこそ、エマちゃんはどっちを採るか延々と答えを見つけ出すことができずにいるのでした。お互いがお互いの良いところを譲り合ってしまっているからこそ、チグハグな2人が上手くチグハグできずにギクシャクしてしまっているのでしょう。

ベストフレンズレア完成秘話

 川辺でデザインの再考をするエマちゃん。エマちゃんに寄せた案と、舞花ちゃんに寄せた案を見比べますが、答えは出ず…。そんな中、「盛り下がってるじゃない」と声をかける舞花ちゃん。「なによ!湿気たおせんべいみたいな顔して!」と、悩んでいるエマちゃんを激励。「そんな腑抜けた顔したエマに、アイドルの日本代表を任せられないじゃない!」。舞花ちゃんが訴えたのは、四人でキャンプをした日、星空の下で誓い合ったエマちゃんの目標についてでした。アイドルとラクロス、どっちも究める─二刀流で行くというエマちゃんの心持ちは、今のエマちゃんの心境と相反するもの。「エマならできるって信じてる!」という舞花ちゃんの言葉にハッとするエマちゃん。そして、アイドルもラクロスもデザインも、全て究め三刀流になることを改めて決心するのでした。

 そして、二刀流というワードからピンときたエマちゃん。ハサミでデザイン案をザックザクと切り刻み始めます。そして完成したのは…ふたつのコーデが合体し、ひとつになったコーデ。まさにエマちゃんと舞花ちゃんの良さを二刀流したコーデのデザイン案です。割と強硬手段なデザイン案ですが、チグハグな2人だからこそ、2人でしかできない、チグハグなベストフレンズレアのコーデなのでしょう。偶然なのかもしれないですが、正反対な2人のイメージカラー・髪色がなのも、更にハニーキャットの性質を表してていいですね。

 ベースをエマちゃんのコーデ案に、トップス・グローブ・右足の網タイツ・シューズが舞花ちゃんのコーデ案となっています。

 ネコミミにしたら、もーっと可愛くない?!」の時に思わず猫口になってしまうエマちゃん…かわいい…とってもかわいいです!

[ステージパート]

曲:個×個

キャラ:舞花、エマ

ドレス:舞花ちゃん→スパイシーキティコーデ

    エマちゃん→プリティキティコーデ

  「舞花は舞花!」「エマはエマ!」「私たち、ぶつかるくらいがいいかんじ!」

個性と個性をぶつけた、アツいステージ。今回のお話は個×個がよりディープに味わえるようになったエピソードとステージです。

 エマちゃんの初CG!!!!!!!ということでテンション上がること間違いなしのステージ。

 DCDでは指さした手をクロスさせるパートは手にズームされてることから、お互いの視線がどうなっているかわかりませんでした。ところがどっこい、アニメverの恩恵として、エマちゃんと舞花ちゃんがこのパートでお互いを見つめ合っていることがわかりました。最高…とっても最高です1!!

 ハニーキャットBFRのアクセサリー。DCDとは違い(仕方のないことですが)たゆんたゆんと揺れ動いています。そういう質感だったんですね…

 ハニーキャットのオーラは猫の輪郭と飴玉?と花火。猫はハニーキャットとして、花火も舞花ちゃんのフェス要素だとして、飴玉はまさか…「舐めるのは飴だけにして!」要素ですか?!

[ドレス紹介]

 紹介ドレス:プリティキティコーデ

 

[予告]

第15話『アイチューブ☆シンデレラ

 あいねちゃんが知名度を上げるため、iTuberデビューするお話。