フレンズ備忘録

主観に基づく駄文です 記事中にアニメのキャプチャー画像・公式画像の転載は行いません。 twitter:@moku_hachi

第10話「プリティ☆セクシー★ハニーキャット」-アイカツフレンズ!

第10話「プリティ☆セクシー★ハニーキャット」 2018/06/07

第10話についてのメモ書きです。

エマちゃんが他の子に自分をちゃん付けで呼ばせるのは、舞花ちゃんだけに呼び捨てで呼んでほしいからなんじゃないか、無意識な独占欲が働いてるんじゃないか、とかそんなことを勘ぐってしまう。

 

[アバン]

「決めた?誰とフレンズを組むか!」

 みおちゃんとあいねちゃん、それぞれがフレンズとなるパートナーを見つけるとき。着実にその時が近づいています。

「出会ってから今日まで、アイドルとして一歩一歩着実に成長している」

 アイドルではなかった頃から今日まであいねちゃんを見続けていたみおちゃん。誰よりもあいねちゃんと長く一緒にアイドルを続けているため、説得力があります。

「みおちゃんとフレンズになれるくらい??」

 グェーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!

「なーんて、あたしと釣り合うハズないよね」

 せつないセリフです。あいねちゃんはみおちゃんとフレンズを組みたいと思っているけど、能力的に組めないと感じている。「もっともっとアイカツをがんばって、ちょっぴりでもみおちゃんに近づくんだ!」と、走り去ろうとするあいねちゃんを「まって……!」と呼び止めようとするみおちゃん。みおちゃんの気持ちが焦がされていく……

素敵が原高原のドリームパークランド

 ユニバドリパ。森の中にあって空も近く、空気がおいしい遊園地。マスコットキャラは猫とクマ。その敷地面積はラクロスコート100こ分。

エマちゃんと舞花ちゃん

 エマちゃんは「やっぱみおちゃんでしょ!」と、フレンズを組むならみおちゃんだと言います。一方舞花ちゃんは「あいねを買ってる」と言います。それぞれが別々の方向を向いている2人。

 

[Aパート]

 取材の仕事でドリームパークランドにやってきたエマちゃんと舞花ちゃん。たまきさんは、みおちゃんから2人がスランプ中だと聞き心配していたが、そんな様子を見せずにそつなく仕事をこなす2人。しかし、あいねちゃんの2人がフレンズにピッタリと言う言葉を意識してしまい、知れば知るほどお互いが正反対であることを2人は認識する。

「この景色…本当は素敵なボーイフレンドと観たかったけど…ま、いっか」

ウッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!

スランプの2人

 みおちゃんがたまきさんに告げた、2人のスランプ。みおちゃんのセリフをよく聞くと、舞花ちゃんのスランプはエマちゃんがみおちゃんに伝えたことであることがわかります。ちゃっかり舞花ちゃんのスランプを他の子よりも把握しているエマちゃん。

「私が舞花と…?」「私がエマと…?」「「フレンズぅ~~~~?!」」

 本編では一番フレンズ結成に近いであろう2人が、お互いをフレンズのパートナーとして意識していない…意外なようで、そうであるからこそ相手とフレンズになりたい、なるんだと認識した瞬間の感情の動きが素晴らしいのだと思います。

舞花ちゃんとエマちゃんの食事

 舞花ちゃんは和食、エマちゃんは洋食を好んで食べる描写がされています。それ以外にも、ロビーの会話シーンで飲んでいる飲み物が舞花ちゃんは緑茶、エマちゃんはコーラを飲んでいる点に好みの違いが表れています。

舞花ちゃん…和食が好き、卵焼きは出汁、デザートはどら焼きにコーヒー、風呂はアツめにコーヒー牛乳。

エマちゃん…洋食が好き、卵焼きは砂糖、デザートはタイ焼きに紅茶、風呂はヌルめにフルーツ牛乳

舞花ちゃんは甘い物がそこまで好きではなく、エマちゃんは甘党というかんじですね。というのも、第6話で舞花ちゃんは体形を気にして食事をする節があるので、糖分を進んで取らないというのもあるのかもしれません。

髪おろ

貴重な髪おろしエマちゃんと舞花ちゃん。

 

[Bパート]

 トラブルでステージショーの役者が来られなくなり、急遽代わりに出演することとなった舞花ちゃんとエマちゃん。舞台経験があるものの、2人はステージ上ではちぐはぐな演技をしてしまう。しかし、そんな2人のかみ合わない演技が逆に好評を博し、会場は盛り上がりを見せた。2人はお互いが違う人間であることを改めて再認識し、だからこそ良いのだと確信する。全国大会を控えた試合と、ダンシングミラージュのプレミアムドレスを得るためのオーディション。2人はお互いに掛け合った声を思い出し、無事に成功を収めるのだった。

バンジーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 バンジーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

舞花ちゃんはバンジーが苦手

  絶叫系全般苦手なんでしょうか

エマちゃんは小動物を抱くのが苦手

 「壊れちゃいそうで怖い」小動物が壊れるという表現がツボ

ひょっとしたら…

 ひょっとしたら、舞花(エマ)なのかも…と思ったけど…と、一瞬はお互いがフレンズになるのかな?と思った2人ですが、あまりにも相手と自分が違いすぎてギクシャクしてしまう。あいねちゃんの何気ない一言によって、改めてお互いのことを認識しあい、更にお互いを知ることができたのですが…なかなか上手くいきません。

 ただ、相手と自分が正反対だと強く思えば思うほど、それだけ相手のことを知っているということの裏返しだと言えます。ギクシャクする過程はこの2人が良いフレンズになるために必要なことなのでしょう。

きゅわぱわガーリーズ

 小さい女の子達の間で人気のある正義のヒロイン。ガーリーキャットとガーリーハニーの2人組が地球のおしゃれを守るという設定です。ガーリーキャットは猫、ガーリーハニーはクマをモチーフにした衣装ですが、冒頭に出てきたドリームパークランドの看板キャラクターも猫とクマだったので、ひょっとしたらきゅわぱわはドリパ発のキャラクターなのかもしれません。

 

[ステージパート]

曲:Girls be ambitious!

キャラ:舞花

ドレス:ワンナイトミラージュコーデ

  Girls be ambitious!はDCDではMove on now!のような、円形のステージを囲むように動くカメラワークが特徴的なステージですが、今回はダンシングミラージュのプレミアムドレスを着た舞花ちゃん一人のステージです。相変わらずのうっとりするシャドウの演出もさることながら、オーラの表現が秀逸です。炎が舞花ちゃんの周りを取り囲むように舞っていながら、蝶も同様に舞っています。炎の熱情さと、黄金の蝶の可憐さの共存が美しい。また、サビに突入するとステージ中央に巨大な蝶の紋章が浮かび上がる演出も圧倒的な迫力を感じさせます。

 

[ドレス紹介]

 紹介ドレス:ワンナイトミラージュコーデ

 

[予告]

第11話『告白はドラマチック!

みおちゃんがあいねちゃんに『とあること』を告白するお話となっています。今までの話の流れから、みおちゃんがあいねちゃんをフレンズに誘うエピソードとなるのは明白ですが、あいねちゃんがみおちゃんに対し自らの実力不足を感じていることから、一筋縄にはいかない予感がします。